高等学校教員対象セミナー

Google Formsの効果的な活用法― 小テストの自動採点とGoogle Classroomを用いた効率的な成績処理 ―

今年度も高等学校の教員の方を対象にしたセミナーを下記のとおり開催させていただきます。
この機会に是非、多数の先生方にご参加いただきますようご案内申しあげます。

セミナー開催概要

開催日 令和6年8月9日(金) 
開催時間 午前の部 10:00~12:00 / 午後の部 13:30~15:30
開催場所 姫路情報システム専門学校
対象 兵庫県内高等学校の教員の方
定員 午前の部・午後の部 各20名
講座名 Google Formsの効果的な活用法
(小テストの自動採点とGoogle Classroomを用いた効率的な成績処理)

【講座内容】

・ Google FormsとGoogle Classroomの連携でできること、導入のメリット
・ Google FormsとGoogle Classroom連携のための小テスト作成手順
・ 成績データの収集~取り込みと成績管理
・ Googleスプレッドシートを用いた成績および提出状況管理の効率化

※Google Classroomを実際に利用されている先生方を対象とした講座内容です。

※詳細は本校ホームページをご覧ください。

Google Classroomでできること

  • ・課題の配付・回収・評価・返却までの一連のフローを一元化
  • ・小テストの自動採点とフィードバック
  • ・成績の閲覧・分析ページ
  • ・成績のエクスポート機能によるスプレッドシートでの成績データ管理
  • ・クラウドサービスによる欠席者等へのフォロー
  • ・課題提出状況の閲覧と管理(未提出、期限遅れ等の可視化)
  • ・授業内容をデータベース化することによる作業の効率化 他

講座のステップと内容

下記ステップに沿って実践していただきます。

ステップ 研修内容
1.小テストの作成 Google Formsを使って小テストの作成方法を学びます。
ここでは自動採点を含め、業務効率を上げるコツをお伝えします。
2.クラス・授業の作成 Google Classroom内で科目ごとの「クラスを作成」、およびクラス内に「授業」を用意し、小テストを紐づける作業を行います。
3.採点結果の管理 自動採点された採点データの閲覧方法やGoogle Classroomへの連携~返却方法を学びます。
4.成績データの管理 収集した成績データをGoogleスプレッドシートにエクスポートし、成績管理作業を効率化させるノウハウを学びます。
5.補足と質疑応答 クラス運用時によくあるトラブルシューティング等、補足的な説明を行ったのち、参加者様からの質問にお答えします。
受講料 無料
申込方法 メールまたは電話でお申し込みください。
TEL:0120-81-3735
FAX:079-222-2232
E-mail:kouhou@himejo.ac.jp
申込期限 令和6年7月31日(水)
備考 車でお越しの場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。