総合Q&A

Q1 今までにコンピュータの経験がないのですが?
A1 大丈夫です。どのコースを選択しても、授業はゼロから始めます。全くコンピュータの経験がなくても何のハンデもありません。
Q2 どのコースを選んだらよいか分からないのですが?
A2 共通の科目もあるのですが、それぞれのコースによって得ることのできる専門知識は異なります。また、就職する場合の職種にも違いがあります。一般的には自分が目標としている職種でコース選択をするのが良いと思います。ここで各コースの詳細な説明をすることができませんので、オープンキャンパスや体験入学に参加して、各コース担当の先生に質問するのがいいと思います。
Q3 資格や検定は必ず受験しないといけないのでしょうか?
A3 当校では多くの検定試験を受験するのですが、全コースに共通する検定試験と、コース独自の検定試験があります。各コースでは全員が受験する検定と希望者のみ受験する検定に分かれています。
Q4 卒業後の進路や就職先はどうなっているのですか?
A4 毎年、平均して97~99%の学生が就職します。就職先は姫路を中心に兵庫県内が多いですが、大阪・東京方面の企業に就職している学生もいます。具体的な企業名はパンフレット等に記載されていますのでご覧下さい。
Q5 入学する前に勉強しておいたほうが良いことは?
A5 専門学校では初歩から学習を始めます。したがって、入学する前に勉強しておいたほうが良いことは特にありません。
Q6 授業時間はどれくらいありますか?
A6 1年生は週に30時間の授業があります。2年生は各コースによって授業時間数は異なるのですが、平均週に25時間の授業があります。
Q7 実習時間はどれくらいありますか?
A7 平均的には、1年生では6:4で教科書を使う授業の比率がやや高く、2年生では逆に6:4で実習の授業が多くなります。
Q8 入学後にコースの変更ができますか?
A8 入学後のコース変更はできません。入学前に良く考えて、自分に適したコースを選択してください。
Q9 専門教科以外の強化はありますか?
A9 専門学校ですから専門教科の比重が高いですが、社会人になる為に必要なビジネスマナーや就職試験を意識した一般常識の授業もあります。
Q10 どのような先生がいるのですか?
A10 本校の教師は、全員が企業のスペシャリストとして活躍していました。知識や技術だけでなく、学生が実際に仕事に就くことを考えて、授業を行っています。
Q11 入学前にパソコン関係の資格を取っておいた方がいいですか?
A11 専門知識を得るために必要な検定試験や、就職で有利になる検定試験は専門学校に入学してから受験することになります。したがって、入学前にパソコン関係の資格を取得しておく必要はありません。
Q12 宿題や課題はありますか?
A12 宿題はほとんどありませんが、学年やコースによっては宿題の出る科目もあります。
Q13 進級や卒業のための試験はありますか?
A13 すべての科目で期末試験があります。その期末試験で合格基準を満たしていなければ進級や卒業ができません。ただ、普段より真面目に授業に取り組んでいれば、合格基準に満たないことはありません。心配する必要はないと思います。

個別入学体験申し込み オープンキャンパス申し込み 資料請求申し込み

就職まで徹底サポート!すべてHimejoに任せて安心