学校行事

平成28年度

 春休みのオープンキャンパス!

3月25日(土)、オープンキャンパスを実施しました。高校生の皆さんは春休みという事もあり、4月の進級を控えた2年生を中心に多くの方にご参加いただきました。ランチタイムでは、コース選択も済んで受験方法について詳しく聞いている人もいましたね。6月からはAO特待生入試のエントリー受付も開始します。進路についてしっかり考えるため、ぜひオープンキャンパスに参加しましょう!!

画像

画像

 特訓授業、開始です!!

3月21日(火)から新2年生は国家試験をはじめとする検定合格を目指して、特訓授業が始まりました。2年生に進級するにあたっての学習面や就職活動について激励の言葉を頂き、学生達は熱心にメモをとり、検定合格に意欲満々でした。
皆さん頑張ってくださいね!Hiemjoは皆さんの資格取得をしっかりとサポートしていきます!

画像

画像

 思い出の2泊3日北海道ニセコ

卒業旅行から無事に姫路に帰ってきました。
広大なスケールを誇る3つのスキーリゾートが隣接する
冬のニセコの魅力を感じることができ、大満足の卒業旅行でした。
ニセコは海外も含め様々な地域から人々が集い異国の地でボードをしていると錯覚してしまうほどで
まったくの初心者であったとしても、一日あればその楽しさを充分に感じることができるところでした。
宿泊先では学生同士で朝まで語らい2年間の学生生活を振り返りいい思い出作りができたでしょう。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 春季国家試験対策講座実施!

3月13日(月)、14日(火)の2日間で、播磨地域の高校生を対象とした国家試験対策講座を実施しました。約30名の生徒が基本情報技術者試験受験クラスとITパスポート試験受験クラスに分かれ一日6時間の講座を受講しました。14日のお昼休みには、本校学生のゲーム作品やCG作品を見学し、ちょっと一息しましたが、2日間本当に真面目に取り組んでいましたね。
今年受験する国家試験には是非合格してください!

画像

画像

画像

画像

 卒業旅行に出発!

3月10日の卒業式の2日後、楽しみにしていた卒業旅行に出発です。
この日は、学校から関西空港までバス移動の為、早朝にもかかわらず、みんな元気に学校に集合しました。
いよいよ2泊3日の北海道旅行に出発です。いっぱい思い出作ってきてくださいね!

画像

画像

 平成28年度卒業式を挙行致しました!

3月10日(金)、ホテル日航姫路において平成28年度卒業式を行いました。
ご来賓並びに保護者の皆様、お忙しい中ご臨席頂き誠にありがとうございました。
厳粛な雰囲気の中、とても素晴らしい卒業式を行う事ができました。

卒業式後の卒業パーティでは、卒業式の雰囲気とは違って明るく笑顔のあふれた楽しい時間となりました。

卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!これから皆さんの社会での活躍を期待しています。
いつでもHimejoに元気な顔を見せに来て下さいね!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 合同企業説明会に参加しました!

3月9日、姫路商工会議所で開催されたステップはりま2018に新2年生が参加しました。
今回の合同企業説明会参加が初めての参加となる学生も多く緊張していた人もいましたが、
会場に向かった担任の先生や就職課の先生からのアドバイスももらって色々な企業を周りました。

今日の経験を活かして、就職モードに切り替えていきましょう!

画像

画像

画像

画像

 インターンシップ、無事終了!!

3月7日(火) 初日は緊張していた4名も1週間が過ぎるとそんな雰囲気もなくなりリラックスして職業体験を終えることが出来ました。最終日の締めは各人の将来の夢をPowerpointを使い発表してくれました。それぞれが思い描く夢は具体的で、本当によくできた内容の発表でしたね。もうすぐ新学年が始まり進路選択の年となりますが、みなさんが思い思いの進路選択ができることを心からお祈りしています!本当にお疲れ様でした!

画像

画像

画像

画像

 飾磨工業高校インターンシップ実施!!

3月1日(水)から飾磨工業高等学校全日制2年生のインターンシップが始まりました。
4名共とても元気よく、挨拶も素晴らしい生徒達です。今日は初日のオリエンテーションのあと、パソコンの初期化作業を行ってもらいました。初めての作業で少し大変だったようですが、担当の先生の指示でしっかりとできましたね。明日からは、各コースの体験授業も始まりますが、まだまだパソコンの作業もありますので頑張ってください。

画像

画像

画像

画像

 1年生第2回就職研修

第2回となる今回の研修は、いよいよ模擬面接です!
基本的な受け答えから自己アピールまで、緊張しながらも熱心に取り組みました。
面接官役の教師達からのアドバイスを真剣な表情で聞きメモを取る姿に、
入学から約1年間の成長がみられます。希望する業界や職種を想定することで
イメージもでき、これから始まる就職活動の準備が着々と進んでいます。

画像

画像

画像

画像

 チョコのプレゼントもありました!

2月18日(土)、オープンキャンパスを実施しました。
今日は特別に、バレンタインデーから4日遅れのチョコのプレゼントもあり、
喜んでいただけたようで良かったです。

高校生の皆さんは、もうすぐ進級・卒業の時期ですね。
オープンキャンパスには、進路を考え始めた1・2年生の参加者が増えてきました。
まだオープンキャンパスに参加していない方も、
ぜひHimejoのオープンキャンパスから参加してみませんか?

画像

画像

画像

画像

 CG-ART展05 終了しました!

2月11日(土)12日(日)の2日間で行われた、第5回CG-ART展が無事終了いたしました。
猛烈な寒さの中、近隣の方や地元の高等学校関係者の方、HIMEJO卒業生や保護者様、学生の友人等々・・・
たくさんのお客様に来場していただきました!

今回の展示では学生の制作したCGイラストや3D作品、CGムービーに加えて
CGコースとSEコースの合作となるゲームの展示も行いました。

今後も学校や外部施設を使用した展示会を企画していきますので、是非ご来場ください。

展示準備や運営、作品を制作した学生のみなさん、お疲れ様でした!
そして、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

画像

画像

画像

画像

 CG-ART展05 開催中

姫路市民会館2Fにて学生作品を展示しております!
今日は17時まで、明日は15時までとなっております。

ぜひご来場ください!!

画像

画像

 CG-ART展05 直前準備中!

2月11日(土)12日(日)に開催するCG-ART展に向けて、最後の準備が行われています。

後期末課題の提出期限も終わり、わずかな時間で少しでもクオリティアップを目指して頑張っています。
昨年1年間で作られた学生達の様々な作品が展示されます。

展示会は2月11日(土)10:00~17:00と12日(日)10:00~15:00で
姫路市民会館2F 展示室にて行われます。

是非ともご来場ください!

画像

画像

 ICT業界セミナー開催

2月1日(水)に富士通エフ・アイ・ピーDC株式会社主催のICT業界セミナーが開催されました。
日本のICT業界の動向を、わかりやすく解説していただき、参加した学生は熱心にメモをとりながら受講しました。
また、同社で活躍している本校卒業生(入社11年目)から学生達へのアドバイスもあり、これからICT業界への就職を目指す学生にとって、とても貴重な時間となりました。

画像

画像

画像

画像

 アプリ開発発表会!

1月24日(火)、SEプログラマーコース・CGクリエーターコースによるアプリケーション開発発表会を行いました!2年間の集大成として、SEプログラマーコースがプログラムを、CGクリエーターコースがデザインを担当し、複数のチームがゲームアプリを制作しました。今年は脱出ゲームやシューティングゲーム、他にも多様なゲームの発表があり、見学した1年生は「一年後は自分たちもこんな作品を作れるのか」と驚いていました。このようにHimejoでは、各コースで実際の現場を想定したチームによる学習が行われています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 CG-ART展05 ポスター完成!

2月11日(土)12日(日)に開催するCG-ART展のポスターが完成しました。
姫路市民会館2F 展示室で行われます。

2年生は卒業前の最後の作品制作に、1年生は1年間の集大成となります。

CG(コンピューターグラフィックス)を用いた様々なジャンルの作品を
展示しますので、是非とも気軽に遊びに来てください!

画像

 CGIB就職懇談会~2年生から1年生へ~

CGIBの2年生から1年生への懇談会が実施されました。
WEBデザイナー内定の先輩からは作品集や就職活動の注意点を、
ゲーム会社デザイナー内定の先輩からは作品集を用いて作品制作の注意点を伝えてもらいました。

また、質問会形式で個別就職質問会も実施し、これからの就職活動に備えて話し合いが行われました

2年生と1年生は作品制作だけでなく、学校生活や就職活動でもサポートしてくれる点がHIMEJOの良いところです。

画像

画像

画像

画像

 今年もCG-ART展を2月11日(土)、12日(日)に開催します

2月11日(土)12日(日)にCG-ART展を開催します!
場所は、姫路市民会館(姫路市総社本町112番地)です!

開催期間まで残りわずかですが、今まで培った技術で、
頑張って作品を制作しています。
2年生は卒業制作も展示します。2年間の集大成を
限られた短い時間で頑張って制作しました!
1年生は1年間であらゆる技術を身に着け成長しました。
3DG、映像、2D、イラスト、デザイン、webサイト、
あらゆる作品を一生懸命制作しました。

お楽しみに!

画像

画像

画像

画像

 ビジネスマナー週間

1年生は今週、リクルートスタイルで登校します。
新年のスタートにふさわしいパリッとした身だしなみは、とても爽やか!
登校時は校舎に入る前にコートを脱ぎ、出迎えた教師達に挨拶します。
授業中ももちろんスーツ。1日着ることで身体に馴染んできます。
教師の指導力&学生達の実践力が、我が校の就職の強さです。

画像

画像

画像

画像

 Himejo祭、開催

12月23日(祝)年末恒例、Himejo祭を開催しました!前日の準備段階では雨が降っていましたが、当日は無事晴れ、例年同様非常に多くの方々にご来場頂きました!特に今年は卒業生や在校生のご家族の皆さんの参加が多かったですね!
施設を利用しての各コースの学習成果発表や、メインステージでのイベント、カニ汁やぶた丼、カレーなどの個性豊かな模擬店の出店などなど、大いに賑わいました!このHimejo祭を通して各コースの絆が今までに増して深まったことだと思います。当日ご来場して頂いた皆さんありがとうございました!またお越し頂けなかった皆さん、是非来年のHimejo祭にはお越しくださいね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 いよいよ明日開催!Himejo祭の一押しポイント

本校の学園祭はコンピュータの専門学校ならではの高いスキルを駆使し、学園祭を盛り上げています。今回はHimejo祭の凄い所を紹介します。

1.メインステージの様子が学校全館にストリーム配信されている。
今年から新設された学園祭実行委員のシステム部の精鋭達がストリーミングサーバーを立ち上げ、全館メインステージの様子を動画配信します。模擬店や休憩スペースなどでもメインステージの様子を見ることが出来ます。また、抽選大会などもプログラムを作り演出を盛り上げます。

2.男装・女装フォトコンテストの写真の出来が異常!
今年度は大人気イベント男装女装コンテストがフォトコンテスト形式になりました。写真加工ありのコンテストです。普段学んでいるフォトショップなどの技術を駆使し、自分を美しく加工します。CGクリエーターコースの先生が作っているメイキング映像も一見の価値ありです。コンテストの投票もスマートフォンを使って行われます。

3.各コースの展示が凄い!
CGクリエーターコースはCGや動画の展示、インターネットビジネスコースはWebサイトの展示、SEプログラマーコースはゲーム作品の展示など、各コースの特色を活かした展示をしています。

4.模擬店が楽しい!
今年は卒業生から事務局までブースを構えて模擬店に参加します。卒業生は前日に有給休暇を取ってまで仕込みに入る本気ぶり!珍しいメニューではトッポギや焼きおに茶漬け、ナンカレーなど工夫をこらしたメニューが格安で提供されています。

5.Himejo祭は姫路の緑を守る
Himejo祭は姫路市の緑を守る募金に協賛しています。模擬店やフリーマーケットで購入頂いた中から姫路市に寄付を送り、姫路市の緑を守る活動に使われます。是非Himejo祭に参加し、一緒に姫路の緑を守りましょう。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 中谷病院事務局長様による特別講座

中谷病院事務局長 播間様に医療ビジネスコース対象の特別講座をしていただきました。

医事課業務には、相手に関心をもつ・目でお迎えするなどの心がけが必要であること、日々勉強が必要な職業であることを教わりました。「患者さんに寄り添える医事課職員になるためには?」学生達の率直かつ素朴な質問にも、優しく丁寧にアドバイスをしてくださいました。今日の貴重なお話は、検定試験の学習とは違う形で心の成長に繋がります。

将来、医事課で働くイメージがしっかりできた学生達の、今後の活躍を期待します。

画像

画像

画像

画像

 パソコン販売サイト、オープン!

本校インターネットビジネスコースでは、毎年2年生の12月半ばから授業の一環としてパソコン販売サイトを運営しています。ECサイトの企画、制作、販売まで一貫して行うこのコースの授業は企業の方からも「おもしろい授業だ」と大変好評を頂いています。今後ネットショッピングはますます需要が増える分野、こんな役立つ勉強ができるのもインターネットビジネスコースの魅力の一つです。本校ホームページのトップからリンクしていますので、是非トップページのバナーからご覧ください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 Himejo祭!準備追込み中!

来週12月23日(祝)は本校学園祭の「Himejo祭」です!毎年多くの方に来校して頂いております、年末のビッグイベント!学習成果の発表はもちろん、イベントや各コースが出店する模擬店など盛り沢山の内容です。当日まで残すところ1週間、一生懸命おもてなしの準備を進めております。是非皆さんのご参加をお待ちしております!


○学園祭特設サイトはこちら
http://www.himejo.ac.jp/~himejosai/

○学園祭の進捗はインスタグラムでもお知らせしています!!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 姫路別所高校から見学来校!

12月13日(火)、姫路別所高校1年生の皆さんが学校見学に来校されました。これは、高校の進路行事の一環で、特色選抜情報ビジネス専攻の10名が校舎見学と体験授業を行いました。短い時間でしたが、実際の授業風景を見たり、学生と同じ教室で授業を受けることで、少しは将来の進路をイメージできたようです。
次回は、是非オープンキャンパスに参加してくださいね。

画像

画像

画像

画像

 OG懇談会~2年生から1年生へ~

2年生が医療1年生に、就職活動の体験談を話してくれました。
「面接で多かった質問は?緊張しないコツは?」1年生も真剣です。
成功も失敗も、本音で語ってくれるからこそ心に響きます。
そして先輩から後輩へ、知識と経験が受け継がれる校風がHimejoの強みです。

画像

画像

画像

画像

 CG&IB 学園祭に向けてチーム制作!

学園祭が近づき、CG、IBの展示作品制作も大詰めです。
各グループで2年生がリーダーとなり1年生2年生が協力して作品を作り上げていきます。

今回はそんな作品の制作途中を数点ピックアップしました。

完成作品は12月23日(金)の学園祭と
2月11日(土)12日(日)のCG-ART展(姫路市民会館)で発表します。

お楽しみに!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 1年生就職研修

いよいよ1年生の就活準備が始まりました!
Himejoが就職に強いワケは、就職指導が充実しているから。
今日の研修メニューは、就職講演会・スーツ講習・メイク講座です。
スーツに身を包み、胸に校章を付けた学生達は、さすがキリッと決まっています。
さあ1年生の皆さん、学校全体でしっかりサポートしますよ!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 2D授業課題「Tシャツデザイン」

CGクリエーターコース、インターネットビジネスコースの学生がパソコンを使ってオリジナルのTシャツデザインに挑戦しました!様々なテイストの作品がそろいました。みんな得意なことを活かして、日々、新しい作品を作成して成長しています!現在は学園祭に向けて作品を制作しています!みんなで頑張ろう!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 11月も大盛況!!

11月19日(土)オープンキャンパスを開催しました。今回は3年生と既に高校を卒業された方の参加が多かったですね。またほぼ全員が保護者の方と参加されており、こちらにも真剣な雰囲気が伝わってきました!
年内のオープンキャンパスは残り2回ですが、Himejoは進路に迷っている高校3年生の方、大学受験が不安で専門学校との併願を考えている方、また既に高校を卒業されて再進学を考えている方などなど、みなさんの参加をお待ちしております!

画像

画像

画像

画像

 飾磨工業高校インターンシップ終了!

11月18日(金)、今週月曜日から開始した、飾磨工業高校2年生の5日間のインターンシップが終了しました。
最終日の今日は、PowerPointの講座から始まり、最後は一人一人が将来の目標について、本校教職員の前でプレゼンテーションをしましたが、緊張しながらも立派な発表ができましたね。今回の5日間のインターンシップの体験を、これから始まる進路選択に是非活かしてください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 飾磨工業高校多部制インターンシップ始まる!

11月14日(月)、飾磨工業高校多部制2年生のインターンシップが始まりました。
今年の高校生のインターンシップ受け入れは、これで4校目になります。
今日は、オリエンテーションから始まり、学校説明や校長先生の講話などがあり、作業としてはインターネットとExcelを使用して資料作りを行いました。
明日からは、体験授業や備品整理、座談会など様々な予定が組まれています。4人協力して有意義なインターンシップになるよう頑張ろう!

画像

画像

画像

画像

 医事課の果たす役割

医事課の果たす役割


医療法人社団健裕会  中谷病院

事務局長  播間利光


病院の医事課は受付業務を担っている場合が多く、いわゆる「病院の顔」と言われている部署です。基本的な接遇技術は当然ですが、目で迎え笑顔で対応し相手に対して関心をもって業務をこなすスキルが求められます。同業者はこう言っています「病院に入った瞬間の受付の対応で、その病院の良し悪しがわかる」と、まさしく病院全体が評価されているのです。重要な部署として、医 療人、組織人として入職後も歩み続ける覚悟が必要です。
一方で、病院経営・運営において、医事課は、情報発信基地としての重要な役割も担っています。優れた病院は、経営・運営の判断となるような欲しいデータがすぐに出てきます。そういう意味で、データ管理は重要であり、医事課の果たす役割は大きいということです。今、病院の事務管理者は、上記のような業務をバランスよくこなせる医事課職員を切望しています。医事課から病院 を変える時代がもうそこまで来ているのです。

画像

 納得いくまで質問して下さい!

11月5日(土)、オープンキャンパスを実施しました。時期的なものもあり、保護者の参加も多かったですね。オープンキャンパスでは全体に向けての説明も行いますが、個別での相談も受け付けています。気になる方は納得いくまで質問して下さいね。

画像

画像

 アプリ開発 中間発表!

SEプログラマーコースではアプリケーション開発の授業で4~5人のチームに分かれてゲームなどを作っています。今日は各チームの中間発表会でした。各チームでまだまだ問題はあるようですが、段々と頭の中で描いていたアプリケーションが形になってきています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 今年2回目の献血実施

10月31日(月)、今年2回目の献血を実施しました。今日はHimejo もハロウィンで
仮装のままで授業を受けてもOK!そして、姫路血液センターのご協力で、仮装で献血した人には、素敵なグッズをプレゼントというハロウィンとコラボした献血でした。

画像

画像

画像

画像

 Happy Halloween!

ハロウィンは秋の収穫を祝う日。
Himejoでは、皆さんの日々の頑張りとその成果を祝います!
各教室では可愛い魔女やミイラ、そしてちょっと怖いゾンビなど、
趣向を凝らした仮装の学生達が、真面目に授業を受けていました。
ゾンビメイクや真っ赤なネイルで、勉強のテンションもアップ!
放課後は、同日開催の献血に参加する優しいオバケ達もいました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 姫路特別支援学校講座2実施!

10月31日(月)、先週に引き続き、姫路特別支援学校2年生講座の2回目を実施しました。今日の講座は、Illustratorを使ったメッセージカード作成でした。全員が初めて使う本格的なデザイン系ソフトでしたね。出来上がったメッセージカードは印刷して送りますので、楽しみにお待ちください。

画像

画像

 Sports Festa 2016 開催!!

10月28日(金)に姫路市立中央体育館においてSports Festa 2016を開催しました。
これは全学生、教員が参加する球技大会で、今年の種目はバレーボール、ドッヂボール、バドミントンでした。
各クラスから代表選手が出場し、各種目に分かれて終日熱戦を繰り広げました。優勝はなんと3種目ともSEプログラマーコース2年生チームという結果でした。1年生諸君、悔しかったら来年は優勝できるように今から鍛えよう!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 上郡高校2年インターンシップ実施!

10月24日(月)~27日(金)の4日間、兵庫県立上郡高等学校2年生のインターンシップを実施しました。今回の参加者は、男子2名、女子1名の合計3名。
インターネットを利用した資料作成から始まり、パソコン整備にパンフレットやホームページの提案、清掃作業等多様な作業をしてもらいました。
3日目の上郡高校卒業の在校生との座談会は盛り上がりましたね!
最終日のプレゼンテーション発表は、さすがに皆緊張していたようです。今回のインターンシップをこれからの進路選択に是非役立ててくださいね!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 情報経理コース1年生 全員合格!!

先月行われた計算実務検定2級の合格証書が届きました!結果は見事全員揃って合格!
満点合格の学生もおり、前期からの努力が実る結果となりました。
日商簿記検定2級もいよいよ来月に迫ってきました!この波に乗って良い結果が出せるようにラストスパート頑張りましょう☆

画像

画像

 イラストレーター打合せ中!

今回、当校のCGクリエーターコースにイラスト作成のお仕事依頼をいただきました。
依頼主様に選ばれたCGコース4名で6点のイラスト制作を行います。

本日は依頼主様とCGコース学生4名とでキャラクター設定の説明や構図の説明など4時間に及ぶ打合せを行いました。

プロとしてのイラスト制作ですので、質問やお互いの意見が飛び交う白熱した打合せとなりました。

作品内容や詳細が発表できる日が来ましたら、こちらのトピックで発表させていただきます。続報にご期待下さい。

画像

画像

画像

 姫路特別支援学校講座実施!

10月24日(月)、姫路特別支援学校対象のパソコン講座を実施しました。
毎年秋にプログラミング体験とCG体験を2回に分けて実施しており、本日は2年生17名が参加して、プログラミングを楽しみました。

画像

画像

 相生産業高校2年生インターンシップ実施!

10月17日(月)~21日(金)の5日間、昨年に続き相生産業高校2年生のインターンシップを実施しました。今年の参加者は、電気科から男子3名、商業科から女子2名でした。
パソコン整備やインターネットを利用した高校行事調査、パンフレット提案に清掃作業等多様な作業をしてもらうと同時に、6コースの体験授業やPowerPointの講座などの授業もあり、5日間で様々な体験をしました。
また、3日目には相生産業高校卒業生との座談会もあり、先輩からの体験談は参考になったことでしょう。
そして、最終日には各人が将来の希望についてプレゼンテーション発表をしていただきました。この5日間のインターンシップをこれからの進路選択に是非役役立ててくださいね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 1年生の学園祭実行委員を募ります

12月23日(祝・金)は大人気イベントの学園祭!
有志学生の実行委員達がすべて企画運営します。これがHimejoの伝統。
今日はその実行委員を募って、1年生を対象に説明会がありました。
2年生の実行委員長から各部署の仕事説明と勧誘がありました。
学園祭は今から始まっています!1年生諸君の活躍を期待します。

画像

画像

画像

画像

 相生産業高校インターンシップ

10月17日(月)から相生産業高校2年生のインターンシップが始まりました。
今年は電気科から男子3名、商業科から女子2名の合計5名が、5日間のインターンシップを行います。
初日はオリエンテーションから始まり、学校説明や見学、校長先生からの講話など、少し緊張したかもしれませんね。インターネットを利用した作業では手分けをして、Excelで資料作りをしました。2日目からは、作業の合間に体験授業も予定しています。
5日間でしっかりとパソコンを使いこなせるようになってほしいですね。

画像

画像

 神戸クルーズ、HIMEJOイラスト展示中!

10月16日から10月31日のハロウィンイベントまでの間、HIMEJOのイラスト作品がクルーザー内に展示されています!
神戸コンチェルトさんはJR神戸駅から徒歩10分ほどの位置にあります。
神戸付近の方や、クルーザーに興味のある方、アニメイベントに興味のある方は是非行ってみて下さい!

ハロウィンアニメイベントは以下のページで見ることができます
http://kobeconcerto.com/plan/3382

HIMEJOでは色々な外部イベントにも挑戦していきますので、これからもトピックをお楽しみに!

画像

画像

画像

 HIMEJOのイラスト作品が神戸へ進出!!

来週10月17日から、神戸コンチェルトでHIMEJOの学生たちが作ったイラストが展示されます!
(https://kobeconcerto.com/plan/3383)
ハロウィンの時期に合わせて可愛い、面白いイラスト達が集まりました!

10月31日には船内でアニソン&コスプレイベントも開催されます!
(https://kobeconcerto.com/plan/3382)
アニメやイラストに興味のある方は是非ご参加ください!

これからも12月23日(金)の学園祭展示、2月11日(土)12日(日)のCG-ART展(姫路市民会館)と作品展が続きますので、お楽しみに!

画像

画像

 SEプログラマーコース1年生 初陣の結果は!?

SEプログラマーコース1年生が最初に受験する情報処理能力認定試験3級の合格発表があり、受験者全員が合格という結果となりました。

最後まであきらめずに頑張った成果です!この勢いで10月受験の国家試験も頑張っていきましょう!!

画像

画像

画像

画像

 HIMEJOイラスト展の表彰が行われました!

本日、HIMEJOイラスト展投票獲得上位の方の表彰が行われました!
優秀賞、特別賞を受賞された参加者の方々、おめでとうございました!

HIMEJOでは今後も作品展の展示を予定しておりますので、今後の情報にご期待下さい。

画像

画像

画像

 10月の学校行事

今月はHimejoの大人気イベントが2つ。
1つ目は、10月28日(金)スポーツフェスタ!
競技種目はバレーボール、ドッジボール、バドミントンです。
2つ目は、10月31日(月)ハロウィン仮装大会!
この日は一日、ハロウィンの仮装をして過ごします。
カボチャだけがハロウィンじゃない!コウモリやミイラの仮装も大歓迎。
1年生は検定シーズン。息抜きもしながら頑張りましょう。

画像

画像

画像

画像

 「家高祭」に参加しました!

10月8日(土)姫路市にある家島高校の文化祭、「家高祭」に参加しました。本校のブースでは持ち寄った写真やその場で撮った写真でオリジナルタンブラーを作りました。昨年同様たくさんの方に参加して頂き盛況のうちに終了、皆さん大満足の様子でした。大切に使ってくださいね。

画像

画像

画像

画像

 4分野体験実施!

10月8日(土)、オープンキャンパスを実施しました。10月1日より願書受付を開始していますが、Himejoでは毎月オープンキャンパスを実施しています。今からでも間に合うので、進路を決めかねている方はぜひオープンキャンパスに参加しましょう!次回のオープンキャンパスは10月22日(土)ですよ。

画像

画像

画像

画像

 スポーツフェスタまで1ヵ月

数ある学校行事の中でも、大盛り上がりをみせる球技大会。
1年生はクラスの団結力が強まり、2年生は勝負モード全開。
各クラスで出場種目を決め、ぐんぐんテンションが上がってきました。
勉強はもちろんですが、学生生活を思う存分楽しんでくれることも
我々教職員の願いです。

画像

画像

画像

画像

 願書受付開始まであと1週間!

9月24日(土)、オープンキャンパスを実施しました。いよいよ10月1日(土)の願書受付開始まで残り1週間となりましたが、今日も出願手続きの最終確認をされる方、コース選択に迷われている方、大学や他の専門学校と比較されている方、これから進路について考え始めた方などなど、様々な方が参加されていました。

オープンキャンパスの日程が合わない方や、じっくり質問・相談したい方は事前予約で「個別体験」での対応も行っています。個別体験では、おひとり様からでも体験授業を受けていただくことができますので、気軽にお問い合わせください。

画像

画像

画像

画像

 2年生テーブルマナー講座を開催しました

9月21日(水)毎年恒例の人気行事!洋食フルコースのテーブルマナー講座を開催しました。ナイフとフォークはどれから使うの?お魚料理を上手に食べるには?などなど、これから大人の仲間入りのために役立つマナーが盛りだくさん!
今回は、なんと料理長からのお料理について説明がありました!!お料理の内容を丁寧に説明してくださり、勉強になりました。そして、講師の先生のわかりやすい説明で、とても素敵なひとときを過ごしました!姫路キャッスルグランヴィリオホテルのスタッフの皆様、ありがとうございました!

画像

画像

 あなたは進路に迷っていませんか?

9月10日(土)、オープンキャンパスを実施しました。9月に入りましたが、3年生でも進路について、まだまだ悩んだり迷ったりされている方も多いですね。“高校卒業後の進路をどうするか”は人生において、とても大きな選択の一つになると思います。ぜひ様々なオープンキャンパスに、納得いくまで何度も参加し、悔いのない進路選択を行いましょう。また最近の傾向として、保護者の方の同伴も増えています。保護者説明会も行っていますので、ぜひご一緒での参加お待ちしております!

来週9月17日(土)は受験説明会を実施します。出願手続きや学費を安くできる制度についての説明も行いますよ!

画像

画像

画像

画像

 HIMEJOイラスト展01、終了!

夏の期間に展示を行っていたイラスト展が無事終了しました!
最終的に14の作品が集まり、多くの投票をいただきました。
票数の多かった上位4点をアップしますのでぜひご覧下さい。

参加していただいた方への参加賞、得票数の多かった方への
賞品は追ってご連絡させていただきます。
ご参加、投票ありがとうございました!!

画像

画像

画像

画像

画像

 全国簿記電卓競技大会4位入賞!!

9月4日(日)に東京で開催された、全国簿記電卓競技大会に情報経理コース女子3名で出場しました。団体競技では8位という残念な結果に終わりましたが、個人総合電卓競技(専門課程の部)で35人中4位という好成績を収めました。3位とは5点の差で惜しくも入賞を逃しましたが、学生生活最後の大会を自己最高点で飾ることができ、自分が次目指すべき目標がより明確になったとのではないかと思います。
同行した教員も学生の頑張る姿から多くのことを学ぶことができ、素敵な一日となりました。

画像

画像

 AO入試エントリー、まだ間に合います

9月3日(土)、受験説明会を実施しました。いよいよ願書の受付開始前1ヶ月を切ったので、出願手続きや願書の記入方法、特待生試験などを中心に説明を行いました。個別での相談会も行ったので、出願に向けての疑問点はしっかり解消できましたね。

AO特待生入試のエントリーは、9月30日受付締切となっています。場合によっては、入学金が指定校推薦よりも安く済むため、検討されている方は早めのエントリーをお勧めしますよ!

画像

画像

画像

画像

 後期通常授業がスタート

秋は検定シーズン!クラス担任と教科担当がしっかりサポートします。
そして、球技大会や学園祭など楽しい学校行事が盛りだくさん。
後期授業初日の今日、みんなの一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
明日からも頑張りましょう!

画像

画像

画像

画像

 後期に向けて、オリエンテーション

8月31日(水)、後期スタートを前にオリエンテーションが行われました。
全学生が明日から始まる後期の通常授業に向けてテキストを購入。
2年生は前期中の高資格検定合格者の表彰がありました。
1年生はこれから検定試験にどんどんチャレンジします!
校長からの激励の言葉を胸に、明日からがんばろう!

画像

画像

画像

画像

 願書受付開始まで、残り約1ヶ月!

8月27日(土)、夏休み最後のオープンキャンパスを実施しました。今回も3年生に加えて2年生の参加者も多く、賑わっていましたね。また、10月の願書受付開始まで、残り約1ヶ月ということもあり、出願手続きに関する質問をされる方も多かったです。

9月は3(土)・17(土)に受験説明会、10(土)・24(土)にコース別の体験授業を実施する予定です。皆さんの参加を、お待ちしております。もうすぐ2学期が始まりますが、頑張っていきましょう!

画像

画像

画像

画像

 F.S.播磨西高等学院インターンシップ講座実施!

8月24日(水)の午後にF.S.播磨西高等学院の生徒の皆さんを対象とした、インターンシップ講座を行いました。前半はCGの体験授業、後半はプログラミングの体験授業で短い時間でしたが、楽しかったという感想が多かったですね。
中には、既に本校のオープンキャンパスに参加している人も数人いましたが、学校の友達同士での参加で、また違った雰囲気で楽しめたようです。
今日の体験授業を、今後の進路選択の参考にしてくださいね。

画像

画像

画像

画像

 高校生対象国家試験対策講座開催!

8月22日、23日の2日間で、夏休み恒例の高校生対象国家試験対策講座を開催しました。この講座は、高校在学中に国家試験のITパスポート試験や基本情報技術者試験を受験する人を対象に8月と3月に実施しています。
今回は市内の高校から約20名の参加があり、1日6時間の授業に熱心に取り組まれていました。お昼の休憩時間には、本校学生のゲーム作品やCG作品の見学もあり、この2日間でHimejo学生の気分も味わえたことと思います。
高校生のみなさん、本番の試験も頑張ってくださいね!

画像

画像

画像

画像

 HIMEJOイラスト展、投票受付中!

先週末でイラストの〆切となり、全部で13の作品が集まりました!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のイラスト展ではCGコースだけでなく、
他のコースのイラスト好きの方や、近隣の高校生の方もご協力いただけました。

大きなサイズでイラストを見たい!投票してみたい!
という方は是非 8/27(土)のオープンキャンパスにご参加お願いします。

CG-ART展の作品も同時に展示してお待ちしております♪

画像

画像

 祝!ノートPC贈呈!!

8月10日(水)、オープンキャンパスを実施しました。
今回は通常のオープンキャンパスとは違い
PCを使った“オンラインクイズ大会”を行いました。

1/100秒を競う戦いのため、皆さんかなり真剣に取り組んでいました。
通常の体験授業の時よりも、集中していたのではないでしょうか?笑

優勝者には、ノートPCが贈呈されました!
昨年12月の雪辱を果たすことができ、喜びも一層大きかったようです。

リベンジしたい方、次回のチャンスは12月かも!?

画像

画像

画像

画像

 教職員対象セミナー開催!

8月9日(火)に高校教職員対象セミナーを開催しました。今年の8月はイベントが多いため、1日だけの開催になりましたが、多くの先生方にご参加いただきました。
 今回は、ExcelとPowerPointの初級講座と中級講座の実施で、高校の先生方も普段からよく利用されているそうで、今回の講座でそれぞれの機能や便利な使い方をあらためて確認できたと喜んでおられました。

画像

画像

画像

画像

 夏休み2年生の就職指導が始まっています!

8/3より夏休み2年生の就職指導が始まっています!

まだ内定が決まってない学生に向けて、
学年の先生全員で面接指導を行ったり、履歴書の指導を行っています。
夏休みを有効利用して、内定を勝ち取った学生もたくさんいます。

これからも引き続き、先生達が就職活動をサポートします!

画像

 飾磨高校インターンシップ

8月3日(水)から3日間、市立飾磨高校2年生のインターンシップを行いました。
これは、飾磨高校の2年生の進路行事で、夏休みを利用して市内約30カ所の事業所に分かれて実施されました。
本校に参加した5名は、初日は馴れない場所で、また初めての経験で一日緊張続きのようでしたが、3日目にはプレゼンテーションも堂々とこなしていました。このインターンシップがこれからの進路選択の参考になるといいですね。

画像

画像

画像

画像

 三者面談後の進路相談が増えています!

8月6日(土)、オープンキャンパスを実施しました。
3年生は三者面談終了後の参加者も多く、熱心に進路相談されていましたね。
1・2年生の参加も多く、たくさんの参加者で賑わっていました。

また、本日のオープンキャンパスからイラスト展の投票が始まりました!
3階にご応募いただいた作品を展示しておりますので、
ぜひオープンキャンパスに参加された際は投票して帰って下さいね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 HIMEJOイラストコンテスト、作品受付中!!

前期末試験も終わり、少しづつイラスト展用の作品が集まってきました!
HIMEJOの色々なコースからたくさんの綺麗なイラストが集まっています。

今週6日(土)のオープンキャンパスから展示を行いますので
大きいサイズの綺麗なイラストが見たい方は是非オープンキャンパスにご参加ください!

作品はまだまだ随時受付中!
提出していいただいた作品をどんどん増やしていきますので
HIMEJOの学生も、高校生の方も、どしどしご参加下さい!!

HIMEJOの学生は各担任の先生までメールでイラストを、
高校生の方は、kouhou@himejo.ac.jpまでお願いいたします。

画像

画像

 前期末試験返却&夏休みSTART♪

今日は前期末試験答案の返却日。1年生は初めての結果発表にドキドキ★
試験の出来栄えはどうだったかな??そして!!明日から夏休み♪
勉強も遊びも、メリハリをつけて学生生活を送れるのがHimejo生♡
ケガ等のないように気を付けて、夏を楽しんでください!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 前期終了&CG-ARTS展開催中!

前期が終了し、たくさんの課題が提出されました。
本日はその一部をご紹介します。

本日は2年生の授業課題から一部紹介いたします。

3DCGはゲームやアニメ以外にも色々な分野で使用され、就職にも有利なスキルです!
1年間の勉強で、工業製品からキャラクターアニメーションまでマスターします。

いくつかの作品は現在開催中のCG-ARTS展で見れますので、
是非オープンキャンパスに来てくださいね!

また、イラスト展用のイラストも募集中です!
質問等は、kouhou@himejo.ac.jpまでお願いいたします。

画像

画像

画像

画像

 夏休みも大盛況

7月23日(土)、オープンキャンパスを実施しました。
高校生の皆さんは夏休みに入ったこともあり、
オープンキャンパスも大勢の参加者で賑わいました。
2年生の参加も前回以上に増えてきましたね。

今回CGクリエーターコースの体験授業では、
心霊映像の制作を行いました。Himejoの職員をモデルに
制作したのですが、かなりの傑作になったようで盛り上がりましたね。
他のコースでも、夏らしい季節感漂うメニューが並んでいました。

夏休みは始まったばかりです。ぜひ、オープンキャンパスに参加しましょう。
次回は7月27日(水)にお待ちしています。女子限定イベントもありますよ!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 前期末試験START

前期の授業が終わり、今日から前期末試験です。
本校の期末試験は前期、後期の年2回の実施です。
1年生は、初めての試験にちょっと緊張気味。
セミの元気な声が響く中、試験がスタート☆
日々の努力が発揮できるように頑張りましょう!!

画像

画像

 西脇北高校の皆さんようこそ!

7月19日(月)午後2時に、西脇北高校の2年生の皆さんが46名バスで到着しました。
この日は職場や学校を見学する学校行事で、本校は見学の最後で時間も1時間程でしたが、2グループに分かれて施設の見学や学生作品を見学し、本校の学校説明も行いました。進路の決定はまだ来年になりますが、今日の見学がきっかけで今後のオープンキャンパスに参加してほしいですね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 2連覇達成!!

昨年度に引き続き全国簿記電卓競技大会-近畿地方会予選に出場しました。

その優勝旗返還から始まり初出場メンバーが緊張している中経験者のチームリーダーがみんなをよく引っ張ってくれました。
結果、今年度も電卓の部で優勝することができました。
就職活動で忙しい中での出場となったのですが、空いている時間を使い練習に励みました。

次は9/4(日)に東京で開催される全国簿記電卓競技大会に出場します。
2年生にとっては学生生活最後の大会となるので悔いのない1日にしてもらいたいですね。

画像

画像

画像

画像

 早めのオープンキャンパス!

7月16日(土)、オープンキャンパスを実施しました。
期末試験が終わった影響か、夏休み前にもかかわらず、
3年生に加え2年生の参加者も増えてきましたね。
保護者の方の参加も多く、質問も熱心にされていました。

本校のオープンキャンパスでは、実際に授業を行っている先生の
体験授業を受けることができ、先輩学生たちの生の声を聞くこともできます。
夏休みの課題のためのオープンキャンパス参加も大歓迎です。
ぜひ進路活動の第一歩として、本校のオープンキャンパスにお越しください!
気軽に進路相談してくださいね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 CG-ARTS展 in summer & Himejoイラスト展01 告知!

現在、CGIB2年生による展示会の準備が着々と進行中!
クラスメイトで協力し、夏の展示に向けて最後のラストスパートです。
作品の中間報告も楽しみにお待ちください。

CG-ART展の告知ティッシュはオープンキャンパスや各高校でのイベントなどで配布中です。
見かけたらぜひ手に取って下さいね。

また、展示会とは別に Himejoイラスト展も実施!
イラスト展はCGコースだけでなく、他コース、近隣の高校生の方からも広く募集いたします!
夏っぽいイラストを描いてどんどん応募して下さい!

質問等は、kouhou@himejo.ac.jpまでお願いいたします。

画像

画像

 県外や遠方の学生には一人暮らし奨学金支給!

7月9日(土)、オープンキャンパスを実施しました。
あいにくの雨でしたが、期末考査が終わり、進学先を検討する方で賑わいました。
今回のオープンキャンパスは、東は神戸から、西は岡山から、北は浜坂からと遠方からも多数ご参加いただきました。
これから夏休みにかけて、さらに増えてくるのではないでしょうか。

遠方で通学が困難な学生に対しては「一人暮らし奨学金制度」を設けているので、遠方の方の本校への関心も高くなっているようです。交通費の補助もありますので、遠くからでも気軽に御参加下さいね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 大型モニターで七夕!

本日は七夕。学生から「校内で七夕を是非やりたい!」と提案があったがので
1階メディアスタジオの大型モニタ―に笹を映し出し、学生から願い事を集めました。
モニターでは、学生たちの願い事を書いた色とりどりの短冊が風に揺れ、
休みに時間になると、沢山の学生が集まって、お互いの短冊を探して楽しんでいました。
全部で100を超える願い事が集まりました!
皆さんの願い事が無事星に届くよう、祈っています。

画像

画像

画像

画像

 Himejo自撮り撮影会

7月27日(水)オープンキャンパスのメニューに、
Himejo初!!「自撮り撮影会」が緊急参戦♡
自撮りポイントのレッスン後、撮影→加工します♪
撮影用スマホ貸出もOK。初心者も大歓迎です☆
参加申込はオープンキャンパス申込みフォームの
希望コースの欄で「イベント」を選択してくださいね!

イベント参加者には、素敵なプレゼントがあるかも!?

画像

画像

 前期末試験まで2週間!!Let’s STUDY☆

今日は前期末試験の試験範囲と時間割の発表日です。
1年生は初の期末試験! !日々の頑張りの成果を発揮したいですね。
そこで今日から1週間、試験勉強会を放課後に開催☆
自由参加の気軽さもGood♪担任の先生がサポートします。
友達同士で勉強を教え合うアットホームな環境もHimejoの魅力。

画像

画像

画像

画像

 SEPG1年Java言語実習☆

授業紹介 第2弾!!
SEプログラマーコース1年生の授業を紹介します!
ビジネス系から制御系まで応用範囲の広いJava言語。
この科目から、未来のシステム開発者が数多く生まれます。

画像

画像

画像

画像

 AO入試の面談増えています!

6月25日(土)、オープンキャンパスを開催しました。最近は雨が多い中、
当日は雨も上がり、いつも通り多くの参加者で賑わっていましたね。

オープンキャンパス終了後の午後には、AO入試の面談を行っています。
オープンキャンパスに参加し、緊張をほぐしてから面談に臨む方が多いですが、
面談時間は基本的に先着順で埋まっていくので、オープンキャンパス終了から
近い時間での面談を希望される方は、早めのエントリーをお勧めします。
エントリーの際は保護者や担任の先生にも相談し、しっかり考えたうえで行ってくださいね!
次回のオープンキャンパス、AO入試の面談日は7月9日(土)です。お待ちしております!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 2年生ボウリング大会

今日は2年生のボウリング大会!
昼から雨が降っていましたが、バスで送迎して頂いたので濡れず快適に移動できました。
2年生は1年前にボウリング大会を経験しているので、今日のために何十ゲームと練習した学生もいたようで、気合の入り方が違いました!
点数的に見ても1年生より高く、練習の成果がでた学生も多くいたようにみえました。
2年生の皆さん、全力で楽しんだ後は使った筋肉をしっかり休め、明日からの勉強も全力で頑張ってくださいね!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 前期末試験まで、あと1ヵ月!

1年生にとっては初めての期末試験☆
入学してから毎日、新しい勉強で知識を深めてきました。
日々の成果を発揮できるように、頑張りましょう!
不安な科目がある学生は、担任の先生に相談してください。
個別の勉強会や補助プリントでサポートします!
前期末試験期間7/20(水)~28(木)※土日除く

画像

画像

 オープンキャンパス大盛況!!

6月18日(土)オープンキャンパスを開催しました!今回のオープンキャンパスは50名近くの参加者で賑わい、各コースの体験授業を終えると「楽しかった!」と感想を言ってくれる人が多かったですね。Himejoの魅力が伝わったようで良かったです!今回の参加者は特にAO特待生入試のエントリーを考えている人が多く、ひっきりなしに質問がありましたね。
次回のオープンキャンパスは6月25日(土)、部活も終わり、期末試験前の参加しやすいタイミングです。皆さんのご参加をお待ちしております!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 双子コーデしました✧♡

ファッションのコーディネートを揃える企画☆
1年生は入学からまだ2カ月ですが、
新しい友達とすっかり仲良しです♡
撮影会ではコースを超えた交流もありました!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 ひめじ未来創造プロジェクト始動!!

6月11日(土)、姫路青年会議所主催のイベント「ひめじにときめけ!
~ひめじ未来創造プロジェクト~」の討論会が本校で実施されました。
姫路の高校生が集まり、姫路の町おこしについて真剣に語り合っていましたね。
本校の学生も、各グループにアドバイザーとして参加しました。
最後はグループ毎に考えをまとめ、発表し、投開票。

明日からは「ひめじ未来動画」の制作に移ります。今回まとまったアイデアをどんな形で
動画に落とし込むのか、非常に楽しみですね。簡単な作業ではないと思いますが、
完成が楽しみです。また制作についても、本校CGクリエーターコースの学生が
サポートさせていただきます。

制作した動画の発表については、後日案内させていただきます。お楽しみに!!

画像

画像

画像

画像

 6月受験説明会実施!

6月11日(土)受験説明会を実施いたしました。今回も参加者が多かった為初めて参加する人と2回目以降の参加の人に部屋を分けて説明を行いました。受験説明会では学校の事や受験方法、学費免除の説明を行い、終了後の個別相談会でもたくさんの人から質問を頂きました。中でも今回は特にAO特待生入試についての質問が多くありましたね。
来週6月18日(土)はコース別の体験授業を実施!分野選択や学校選びで迷っている皆さん、是非参加して下さいね!

画像

画像

 1年生ボウリング大会

6月8日(水)の午後から1年生のボウリング大会を開催しました!
昨年度同様、青山スポーツガーデン(ボウリング場)を貸切って行いました。
今回の始球式は、校長の代わりに大谷先生が務め、それを合図にゲームをスタートしました。
開会式から1年生たちは元気がよく、最後までボウリング大会を盛り上げてくれました!
ボウリング大会を通じて、より一層学生間の絆が深まったように見えました。
次の2年生ボウリング大会は6月22日(水)!
ボウリング大会に向けて練習をしている学生もいるようなので、熱い試合になることが予想されます!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 新企画!!双子コーデ✧♡

双子コーデとは。
まるで双子のようにコーディネートを揃えること♡
ぜひお友達とファッションを揃えて登校してください。
ルールはありません!!六つ子でもOKですよ♪
多くのご参加、よろしくお願いします!

画像

 AO特待生入試、エントリースタート!

6月1日(水)、いよいよAO特待生入試のエントリーが始まりました。

AO入試とは学力や高校での成績による入試ではなく、本人の目的意識や意欲を重視した選考方法です。本校では毎年この制度を利用し、多くの高校生が入学しています。エントリーの方法は簡単、「AO特待生入試」のページからエントリーシートに必要事項を入力し、送信ボタンを押すだけ!AOだけの特別な学費免除もあります!

AO特待生入試ページ
http://www.himejo.ac.jp/sp/topics/ao.html

期間限定の入試方法です!皆さんのエントリーをお待ちしております!

画像

 CG-ARTS展 in summer 準備開始!

毎年恒例のCG-ARTS展の準備が始まります。
今年の夏は新しくなったHIMEJOを使った展示会を企画!
7月23日(土)~ 8月27日(土)の期間中、学校内の色々な場所に作品を展示します。
イラストやグラフィック、映像などに興味のある方は続報を楽しみにお待ちください!

画像

画像

画像

画像

 来週は1年生ボウリング大会♪

Himejoは勉強だけではありません!(笑)
スポーツの行事だって大盛り上がり♪来週は1年生のボウリング大会です。
楽しい思い出をたくさん作りましょう!!
(写真は前年の様子です)

画像

画像

 オープンキャンパス、大盛況

5月28日(土)、オープンキャンパスを開催しました。
中間テストも終わり、一段と参加される方が増えましたね!

今回のオープンキャンパスはコース別の体験授業を実施しました。
AO入試エントリーがいよいよ来週6月1日(水)に迫ってきましたが
気になるコースの体験授業に参加し、希望コースも固まってきたのではないでしょうか。

もちろん希望コースが決めきれない方、まだ他校と比較している方、
進路についてまだこれから考えたい人などのご参加もお待ちしています!

6月は11日(土)に受験説明会、18(土)、25(土)に
コース別体験授業を実施します。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 献血は誰でもできるボランティア!

5月26日(木)午後から、献血を行いました。本校では、毎年この時期と秋の2回の献血を実施しています。今回の21名の方に協力してもらいました。学生はもちろん、授業のない教職員も献血に協力しています。
1年生は、献血が初めての学生もいましたが、たくさんの学生が協力してくれました。

画像

画像

画像

画像

平成27年度学生生活>>


個別入学体験申し込み オープンキャンパス申し込み 資料請求申し込み

就職まで徹底サポート!すべてHimejoに任せて安心